よくあるご質問

サンマーレさんは、なぜOWDコースが安いのですか?
それは自社プールを所有していないのでランニングコストがなく安く提供できるのです。
プールを所有するのは莫大な費用がかかります。
ライセンスを取るのって、何日かかりますか?
最短で3日間です。
ただし事前にデジタル教材で自宅予習をしていただきますので1週間前までにお申し込みください。
泳ぐのが苦手なんですがダイビングって大丈夫?
はい、泳げなくても潜れます。
ダイビングは、レギュレーター(水中呼吸装置)を使用して水中で呼吸ができます。
さらに、水面では、BCと呼ばれる浮力調整器具に空気を入れておけば溺れることはないので、泳げなくても潜ることはできます。
参加がひとりですが、不安です・・・
大丈夫です。当スクール参加者の中で70%くらいが、ひとり参加です。
マンツーマンスタイルなので安心して参加してください。
ダイビングは何才から可能ですか?
10才から出来るジュニアカードがあります。
ただし、父兄又はインストラクターと一緒に潜る必要があります。さらに、水深は12メートルまでです。 15才以上になれば通常のCカードを発行出来ます。
ダイビングをする年齢って関係あるんですか?
健康であれば何歳でも参加できます。
当スクールでは、お客様のペースに合わせた講習を行っていますので、安心してご参加ください。体力に自信がないなと、不安なことは、お気軽にご相談ください。 最近は、退職後に始める方も多いです。ライセンス取得後も、年代をこえて色々な方と気軽に楽しめる沖縄・海外ツアー・イベントが盛りだくさんです。
耳抜きができないので不安です。
耳抜きが出来ない方は意外と多いです。不安になられた方は一度、耳鼻科で受診してください。当スクールで海に潜った後、耳が痛く感じたら耳鼻科を紹介しております。
いきなり深いところで潜るんですか?すこし怖いんですが…
誰でも海は恐いと思っています。
まず慣れるために足がつく浅いところでレギュレター呼吸をしていただきます。
学科講習って難しい?
ダイビングは10歳からできますので、わかりやすいDVDを見て理解を深めていくことができます。その後は練習問題を解くだけです。もっと勉強したい方は詳細な資料を読んでいただいてます。
器材は必要?買わなければいけないの?
もちろん器材は買わなくていいです。
また、スクールが終了したら、格安でレンタルできる方法もあります。
電車で来ても大丈夫?
県外(遠方)から来ている方もたくさんいます。
電車の場合は久居駅でのピックアップが可能です。
雨の日はダイビングできる?
雨でもダイビングはできます。
台風の影響でダイビングを中止する場合はあります。
もしも、天候が心配の場合は前日にご連絡ください。
1年中ダイビングってできるの?
もちろんダイビングは1年中できます。
水温の低いときは、衣服を着たまま体が濡れないドライスーツを着用して行います。